
  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



多肉ハーブ

こんばんは。 さて、今日は、最近あちらこちらのお花屋さんで見かける、多肉ハーブこと、アロマティカスについて語りましょう。






Plectranthus amboinicus


プレクトランサス・アンボイニクス

通常、

アロマティカスやキューバンオレガノなどの名前で出回っています。

この植物、

原産地がインド〜南アフリカと、ちょっぴり暑いくらいの地方の植物であり、冬の寒さに強くないため、ちょうど今くらいの時期が、最も多く見られるようです。

プレクトランサス属(シソ科)には芳香を持つものが多く、その中でもアロマティカスは特徴のある本当にハーブらしい香りを持っています。

恐らく、匂いを嗅いでいただくと納得していただけるのではないかと思います。

ハーブの匂いの基準は、人それぞれ違うと思うのですが…。

でも、ハーブとして売られているので、料理に使ったりと用途は意外と幅広いです。

写真のように、綺麗な可愛らしい感じの葉を持っており、観葉植物としても良い味を出してくれますし、

料理に使っても良い味を出してくれます♪

葉の触り心地も良いんですよ♪

触った手につく匂いもまた心地良いです。

それに、多肉植物と言われるだけあって、水やりを忘れたからといって、すぐには枯れないのが魅力です。

見ても、食べても楽しめるアロマティカス。

手間もかかりませんし、

是非とも、育ててみては如何でしょうか?




では、今日はこの辺で失礼します。

  

   最後まで読んでくださりありがとうございました。  


あ!是非とも、アロマティカスを使った美味しい料理なんかありましたら、教えてくださいな♪

初めまして。

ども。初めましてですね!


homeと申します。


実は、ブログというものにとても弱く、なかなか書く気になれませんでした。

さて、学生の方々は、テストが忙しい時期ですね。

僕も、テスト勉強にひぃひぃ言っている毎日でございます苦笑

そんなときに心を癒してくれる植物はやっぱり良いですね♪


昨日、あるお花屋さんの前を通りかかって、珍しいものを目にしました。

プルメリアってご存知ですか?

よく、花がハワイやタヒチなどでレイに使われる植物です。

あまりお店に並んでいるところを見たことがなかったので、即買ってしまいました。



Plumeria Dean Siam

プルメリア デーン サイアム

新品種らしいです。

画像がわかりづらくて済みません。機会があれば、もっとわかりやすい画像を載せたいと思っております。

さて、このプルメリアがどんな花を咲かせてくれるのかが楽しみです。

赤い色なのはわかっているのですが、それでも、写真と実際の花では違うような気がするので…。

学生の皆さん、テスト頑張りましょう!

そして、このブログを読んでくださっている方々、暑い夏を植物と共に乗り切りましょう♪

ではでは、失礼します。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
SHOKUAI

当Blogはリンクフリーです。
バッチコイ。
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM