<< セッコクの開花 | main | 水草の現場! 〜水草アクアリウムのお店「H2」さん(店内編)〜 >>


  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



大きなのっぽの古木たち 〜農大のメタセコイア〜


「メタセコイア」

今回は、農大の中庭にある古い巨木たちを紹介。






 正門をくぐり中庭に入ると、大きな木が点在した林がある。
巨大な建物の柱が並んでいるような風景だ。









 地上から見上げると、横幅も高さもあって巨大な印象。
が、見下ろされても、不思議と威圧感はあまり感じない。












どの木も昔からあるもので、古木の風格がある。
複雑に入り組んだ根元、苔むした荒い樹皮、
見るものに長い年月を感じさせる。








 ふだんは急ぎ足で通り抜ける人が多い中庭だが、
たまには足を止め、木の根を眺めるのもいいかもしれない。







あるいは、空を眺めてみるのもいいかもしれない。



農大にいる人には「当たり前すぎる光景」だけど、
立ち止まってじっくり眺めると、なんかいい。





  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • 20:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
新緑がきれいですね。図書館前のメタセコイアは農大生にとって、なくてはならないものですよね。
たまに幼稚園児?の散歩コースにもなってるみたいだし、近所の人たちの憩いの場にもなってるみたいですし。
でも図書館の増築に伴い伐採される可能性があるとか。
なくなってしまうと卒業生にとっても悲しい事です。
今のうちにたくさん写真をとっておいてくださいね!
  • 04農大卒業生
  • 2010/07/19 11:38 AM
お返事が遅くなってすいません。
それと、植物愛好会ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

メタセコイアは農大のシンボルツリーですが。ご存じのとおり伐採計画もあるため、今のうちに写真に姿を残しておこうと思っています。

雨模様と冬景色も公開する予定ですので、全三回を予定しております。
  • タナカ
  • 2010/11/05 10:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
SHOKUAI

当Blogはリンクフリーです。
バッチコイ。
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM