<< 水槽のドラマ(ラミレジィの婚姻色) | main | セッコク蘭の表情 −葉− >>


  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



セッコク蘭の表情 −花ー


  水槽以外にベランダで和風園芸、おもに東洋ランを育てています。

「若いわりにずいぶん渋いものを愛でているな・・・」

なんてことを、園芸好きの教授にまでいわれるのですが・・・。
個人的には「渋い」だけではなく「可憐」な魅力があるものだと思います。



二回に分けて、可憐で力強いセッコクを鑑賞します。






 セッコクは在来種のランで、山などで自生する野生種の姿をみることができます。

分類は「デンドロビウム属」の一種。
洋蘭のデンドロビウムと同属で、かなり近い仲間です。

デンドロビウムは熱帯から温帯にかけて広く分布しています。
セッコクは温帯産で、デンドロビウの中では北限にある種類です。

原種の分布、人に愛でられた地域、品種改良の歴史・・・
それらは洋蘭と異なるので、姿もだいぶ違います。
セッコクは洋蘭より、小型でひかえめな印象です。









 自生地では樹上・岩の上などに着生しています。
栽培時もビニタイなどで何かにくくりつけるとよいでしょう。
私の場合、植木鉢や金網など、あらゆるものにくっつけて楽しんでいます。



環境が整っていれば手がかからない植物です。

洋蘭のデンドロビウムには「わがままな美女」なんて花言葉がありますが、
セッコクは大違いです!

じょうぶです、一週間や二週間くらい放置した程度では枯れません。
風通しさえよければ、ふつうの山野草より丈夫だと思います。

生育期には、ミズゴケが乾燥したら給水。
休眠期には、根が乾きすぎないように週一回程度の給水。
水やりが1〜2週間ないまま放置されても、乾燥に強いので生きています。

アバウトな管理でも、時期になると花が咲くんです。
繊細な茎と花ですが、タフな植物。
まさに可憐で力強いのです。





後記:水槽ネタが続いたので、ランを挟もうかと。
これを書いてる頃、ちょうどセッコクの花が終わってしまって・・・
せっかくなのでセッコクを取り上げて、思い返してみようかなと。




  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • 02:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
SHOKUAI

当Blogはリンクフリーです。
バッチコイ。
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM