<< 神代植物公園 睡蓮(スイレン) | main | 白くて甘くて風に揺られて ‐風蘭(フウラン)‐ >>


  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



神代植物公園 熱帯花卉 温室の花たち

  昨日に引き続き「神代植物公園」です。

http://syokuai.jugem.jp/?eid=213
前回 スイレン特集 

今回は「熱帯花卉」。
夏らしいトロピカルな花たちをどうぞ。








 花卉温室は、上から下まで花だらけでした。
こういう吊鉢で、草体を大きく垂らすと迫力があります。







 下から見るものなので、下向きの花が観賞に適しています。

 アイレベル(普通に立った時の目の高さ)より高い位置に、
何かを飾るのはちょっと難しい気がする・・・

こういうの好きなんだけど、自分で作るときは位置に悩む。
植物園の人も、レイアウトには苦心しているのだろうか?







 なんかスパリゾートぽいぞ。
OLさんが読んでそうな雑誌で紹介されてる店に、
こういう物体が置いてありそうだ。







 ランは多種多様に展示してある。
ふつうは見かけない種類もあって、
ラン展ほどではないかもしれませんが、見ごたえがあります。

 これは特に惹かれる柄だった。
斑点っぽい柄が好きなんだろうか・・・







 ガジュマルです。

沖縄にある木で、妖怪「キジムナー」が棲んでいる、
という伝説が有名です。

たしかに奇怪な雰囲気を醸し出しています。
なんか南方の遺跡にありそうな感じでしょうか。

 ガジュマルはポピュラーな観葉植物ですが、
盆栽では、ここまでの迫力はないかもしれません。
こういうのを都会でみられるのも、植物園のよさでしょうか。



次回は「フウラン」でも取り上げます。
そのあとにまた水草でも。



  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • 00:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
SHOKUAI

当Blogはリンクフリーです。
バッチコイ。
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM