<< 大学生の春休みは驚くほど長いが…続く | main | またキンポウゲ科だ >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


いい夢見た後って

いい夢を見たことを喜ぶべきなのか、夢だったことに悲しむべきなのかどっちなんでしょうか…

今日は数週間ブリに近所のホームセンターまで行って来ました。
しばらく見ないうちにいろんな品が増えてましたねぇ。
初夏に甘い匂いを放つガーデニアやらブラジル原産だというのに周年咲いてるウキツリボクやら温室でダリアやら…さすが暖冬というべきか!?

他にも直に見るのは初めてだっていうのもいくつかありましたが特に気になったものを。
アネモネ・シルベストリス(Anemone sylvestris
三番目に好きなのがキンポウゲ科(ちなみに1番はアオイ科、2番はキク科)でして
つい店で写真をパシャリ。本屋とかじゃないからおこられませんよね?
聞いたことの無かったので珍しいものなのかなと調べてみたところ結構情報があったので知ってる人は知っているものなんですね。
原種としては一番知られているものだそうです。原産はヨーロッパやら中央アジアやら。
花には芳香があるみたいなのですがさすがにそこまではチェックしてきませんでした…
やっぱ原種は見た目清楚なくせに丈夫そうなところがいいですねぇ。

ちなみに、一般的に見かけるアネモネはアネモネ・コロナリア(A.coronaria)といって
大輪一重のモナリザ、小輪一重のデカーン、半八重〜八重のセント・ブリジット、八重の
モナークという品種が知られどころでしょうか。
アネモネ属もまだまだ沢山在りそうですね〜

今日のサスペンスは船越さんだ〜〜

スポンサーサイト

  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • 18:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
アネモネ属かは分からんけど、青いケシとかいいよね。ただあそこらへんのは栽培してもうまく発色しないらしいですが。
大阪のほうの万博かなんかの跡地では夏場冷房いれてうまいこと管理して、みごとな花を咲かせているようです。
しかし、こういった花はワイルドフラワーを見たいものです。

更新ありがとうございます。文章がcactusチックなのは私の気のせいか…
  • kinvia1991
  • 2007/02/17 12:06 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
SHOKUAI

当Blogはリンクフリーです。
バッチコイ。
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM